旅するコーチのblog

旅するコーチのブログです。コーチングをしながら旅しています。旅をしながら感じること、思うことを発信します。

飛行機から見た地球

パタゴニアから飛行機に乗ったら地球が見えました。

写真を拡大した時に見える、雪のシワシワは氷河だと思います。

僕が広大だと思ったパイネのトレッキングもこうやって見ると、地球のほんの一部なんだなと感じます。

人間が探検していない、できない場所がまだまだあることを思うと地球がまだ未知の場所であるように思えて少し嬉しくなります。

人間は世界を把握した、網羅したと思っているのはきっと頭の世界の中だけで、実際に足を運んで目で見ると、まだまだわからないことも、地球の広さも肌で感じることで、自分の体験になるように思います。

自然の中を歩くというシンプルな行為は、身体を動かすということと、自然に触れるというふたつの大きな意味で心と身体を健やかにしてくれる気がします。

パタゴニアにはなかなか来れなくても、近くの自然を感じてみるだけでも、随分と気分が変わるんじゃないかと思います。

日本で僕も立ち上げに加わったリラックスキャンプが8月にあるみたいです。
野外でヨガとマクロビごはんで身体を整えるキャンプ、キャンプ初心者でも道具も荷物もなく気軽に参加できるんじゃないかと思います。

ひとりで参加する人も多いと思います。
8/27-28(土日)
relaxcamp.jp/2016/05-3048.html

仕事に行き詰まったり、人間関係に悩んだり、いろんなことをいったんクリアにしたいという方は、パタゴニア、オススメします。
僕はまた行こうと思っています。

f:id:kazuhiroomura:20160628181054j:plain